電話のテレワーク化の前に、当社の普段の電話対応状況についてお話したいと思います。
当社は、通常の営業時間が平日の9:00~18:00で、電話の受付時間も同様になります。
昼の休憩は12:30~13:30で 一斉休憩となりますので、その間は電話転送のサービスを利用しております。
また、全社員で打ち合わせをする場合なども、その間は受付だけ行い、あとから折り返しをしています。
当社にも営業職はありますが、基本的には社内から電話での応対となるため、社用の携帯は持っていません。
1日の入電数は、少ないときで15件ほど、多いときでは40件以上の入電があります。
ほとんどのお電話は、お客様からいただくサービスに関するお問い合わせです。
電話応対するのは基本的に営業とサポートを担当している社員で、5~6名で応対しています。
全面的なテレワークを開始するにあたっては、パソコンについてはある程度経験がありましたので比較的スムーズに進めていけましたが、テレワーク化した場合の電話については全く経験がなく、手探りで進めていくことになりました。