仕事もプライベートも
やりたいことがたくさん。
けど時間が足りない…!
そんな時、時間を有効に使うには
スケジュール管理が不可欠!
ということで、タスク管理をしようとしたものの
こんな失敗をしたことは、ありませんか?
タスクの規模が大きい
タスクがざっくり曖昧すぎてしまうと…
工数や作業時間が読めない
何から着手したらいいかわからない
結果、思っていたより時間がかかってしまい
タスクを予定通りに完了できない。
一度はこんな失敗したこと
あるんじゃないでしょうか。
こういった結果にならないためにも
タスクブレイクダウンをおすすめします!
タスクブレイクダウン(TB)とは?
タスクを細分化して
効率を上げる手法です。
具体的には、以下の3ステップを行います。
STEP 1 完了までの流れを決める
STEP 2 流れで必要な作業を洗い出す
STEP 3 作業に必要な時間を見積もる
このステップを考える時は、7W1Hを使います。
いつまでに(When)
どこで(Where)
誰が(Who)
誰に(Whom)
何を(What)
なぜ(Why)
どれから(which)
どのように(How)
細分化することで、完了までの流れと
必要な時間が明確になり
より現実的な時間管理が行えます。
あとは細分化されたタスクに、集中するだけです!
この手法のよい点は、大きいタスク完了までには
時間がかかりますが、細分化されたタスクであれば
タスク完了数も増え、短いスパンで達成感が得られ
モチベーション維持がしやすいところです。
今回は、タスクブレイクダウンについて
紹介させていただきましたが、タスク管理方法について
グリニッジのスタッフblogの投稿でも紹介されていたり
チームやプロジェクトでも、日々タスク管理が行われています。
タスク管理方法は、他にもいろいろあるので
他の手法も取り入れ、個人のタスク管理能力を高めることで
時間を有効に使っていきたいです!