楽天店舗を運営する上で、レビューは売上に関わる重要な要素のひとつです。
しかし、その他店舗の運営で忙しくレビューの対策まで行えていない店舗様も多いのではないでしょうか?
「レビューがあるとどんないいことがあるの?」
「レビューが重要なのはわかっているけど、どうやって集めたらよいかわからない・・・。」
「レビューを集めて多店舗と差をつけたい!」
そんな店舗様向けに、今回はレビューを集めることのメリット、
レビューを集めるための3ステップの方法についてご紹介します!
レビューを集めるメリット
1.転換率の向上
購入の際にレビューを参考にするお客様は約8割、約4割のお客様が購入の決め手になっています。
2.楽天モール内SEOの向上
レビュー数が多くレビュー評価点数が高いほど、商品検索での表示順位が上位にあがると言われています。
3.他店舗との差別化
レビューの多い店舗、レビューの少ない店舗とでは、
購入者は比較検討を行う上で、レビューの多い店舗で購入を決定する傾向があります。
楽天でレビューを集めると、以上のようなメリットがあり、
これらは店舗の売上をあげることに直結します!
購入者にレビューを書いてもらうには?
商品購入後の購入者にレビューを書いてもらうために、
商品発送後に商品到着の確認とレビュー投稿のお願いのフォローメールを送信している店舗様も多いのではないでしょうか?
このフォローメールをひと工夫することで、
レビュー投稿率があがり、かつリピーターの獲得も期待できる方法があります。
その方法とは、「レビューを投稿して頂いたら、次回使えるお得なクーポンをプレゼント!」といったキャンペーンを実施することです!
フォローメールにこのキャンペーン内容を記載し送信することで、
レビューを投稿することでお得なクーポンがもらえるので、購入者のレビュー投稿率があがります。
取得したクーポンで再度お買いものをしてもらい、リピーターになっていただくことも期待できます。
レビューを集めるための3ステップ
しかし、レビュー投稿を条件として特典を付与する場合には、
楽天の「みんなのレビューに関するガイドライン」で規約があります。
~レビュー投稿を条件として特典を付与が可能なケース~
・次回注文時に利用できるクーポンを付与
・購入者に事前に告知する場合は、レビュー投稿確認のため、レビュー投稿時の同意画面にて「ショップへ注文番号を知らせる」にチェックしていただく必要がある旨を記載
・「レビューチェックツール」にて、レビューが投稿されていることを確認
・レビューの評価や投稿内容、注文時のレビュー投稿意思確認等にかかわらず、一律で特典を付与
このように、レビュー投稿を条件として特典を付与するキャンペーンを行う場合は規約に沿って実施する必要があります。
しっかりとレビューに関する規約に沿って、
このキャンペーンを行うための3ステップをご紹介します!
1.購入者にフォローメールを送信
商品到着後に購入のお礼や商品に不都合はないかフォローメールを送りましょう。
その際に、「レビューを投稿して頂いたら、次回使えるお得なクーポンをプレゼント!」といったキャンペーンを実施していることを案内します。
レビュー投稿の際に「ショップへ注文番号を知らせる」にチェックをいれてもらう必要がある旨も必ず記載しましょう。
2.レビューチェックツールにて、購入者のレビュー投稿を確認
購入者のレビュー投稿の有無をレビューチェックツールで確認を行います。
3.レビューを投稿して頂いた購入者に次回使えるクーポンをプレゼント
レビューの評価や内容にかかわらず、レビュー投稿者に一律でクーポンをプレゼントしましょう。
このような3ステップで規約に沿った形で購入者のレビュー投稿率を上げ、レビューを集めることができます。
レビューが増えること、クーポン配布によるリピーターで売り上げアップが期待できます!
さいごに
今回は楽天でレビューを集めることのメリット、
レビューを集めるための3ステップについてご紹介させて頂きました。
弊社サービスのらくらくーぽんでは、
今回ご紹介した3ステップに加え、クーポンの再発行まで、全て全自動で行うことが可能です!
ご興味のある方は、無料トライアルもございますので一度お試し頂ください。
らくらくーぽんでレビュー増加、リピーター増加をご実感ください!
お客様に安心してお買い物をして頂くため、
店舗の売上を上げるため、他店舗との差別化のために、
しっかりレビュー対策を行い、レビューを増やしていきましょう!