習慣化したい!タスクマネジメント

仕事もプライベートも
やりたいことがたくさん。
けど時間が足りない…!

そんな時、時間を有効に使うには
スケジュール管理が不可欠!
ということで、タスク管理をしようとしたものの
こんな失敗をしたことは、ありませんか?

タスクの規模が大きい
タスクがざっくり曖昧すぎてしまうと…

工数や作業時間が読めない
何から着手したらいいかわからない
結果、思っていたより時間がかかってしまい
タスクを予定通りに完了できない。


一度はこんな失敗したこと
あるんじゃないでしょうか。

こういった結果にならないためにも
タスクブレイクダウンをおすすめします!

タスクブレイクダウン(TB)とは?
タスクを細分化して
効率を上げる手法です。


具体的には、以下の3ステップを行います。

STEP 1  完了までの流れを決める
STEP 2  流れで必要な作業を洗い出す
STEP 3 作業に必要な時間を見積もる

このステップを考える時は、7W1Hを使います。

いつまでに(When)
どこで(Where)
誰が(Who)
誰に(Whom)
何を(What)
なぜ(Why)

どれから(which)
どのように(How)

細分化することで、完了までの流れと
必要な時間が明確になり
より現実的な時間管理が行えます

あとは細分化されたタスクに、集中するだけです!

この手法のよい点は、大きいタスク完了までには
時間がかかりますが、細分化されたタスクであれば
タスク完了数も増え、短いスパンで達成感が得られ
モチベーション維持がしやすいところです。

今回は、タスクブレイクダウンについて
紹介させていただきましたが、タスク管理方法について
グリニッジのスタッフblogの投稿でも紹介されていたり
チームやプロジェクトでも、日々タスク管理が行われています。

タスク管理方法は、他にもいろいろあるので
他の手法も取り入れ、個人のタスク管理能力を高めることで
時間を有効に使っていきたいです!

お問い合わせ

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。

03-55107260

受付時間 10:00〜17:00