今回の内容はAdobe Creative Cloudのアップデート関連です。
私、Adobe Creative Cloudでアプリをアップデートするとかなりの確率でエラーが発生するので地味にトラウマ化しております。
同じトラウマを抱えてしまったそこのあなたのために、
アップデートでエラーがおきても慌てない!華麗に解決するための備忘録を残しておきます。
今回解決するエラーはエラーコード145です
今回はIllustratorのアップデートを行っていたところ発生しました。
エラーコード145ということで、フォーラムなどを見てみると・・・
おおっ!珍しく日本語でヒット!
エラーコード145について「正解」がついている回答を見てみると
https://forums.adobe.com/thread/2110918
日本語じゃないですかーやだー
要約すると、
Adobe Creative Cloud Desktopツールをアンインストールして、関連ファイルを削除して、
再度Adobe Creative Cloud Desktopツールをインストールすればいい、ということです。
アンインストール方法はこちら
・・・
はい、ここで見事にインストールできた方、おめでとうございます。
私は相変わらずエラーコード145を吐いて失敗しました。
解決策を探していると、以下の手順で行うとアップデートできることがわかりました
1.デスクトップツールのみをアンインストール
2.関連ファイルを削除
3.サイトデスクトップツールをインストール
ここまでは先程と同じです。問題は個々から
これが必要みたいでした。
これを行い、PCを再起動し、CreativeCloudからIllustratorをアップデートした結果
ようやくアップデートが成功しました。
Adobe のアプリがインストールできない、エラーコード145が解決しないというWindowsユーザーの皆様
是非一度上記手順を試して下さい。
当たり前ですが、作業は自己責任でお願いいたします。