楽天市場に出店しているショップ店長さまの中には「レビューがなかなか集まらない」もしくは「レビュー施策を行う時間がない」とお悩みの方がいらっしゃいます。
レビューが集まらない状況ですと、レビューの効果が実感できず、さらにレビュー施策がおろそか・後回しになってしまうこともあるでしょう。
今回は楽天市場におけるレビューの必要性やレビューを増やすにはどうすればいいか、その具体的な方法についてお話します。
レビューの必要性
まずは楽天市場におけるレビューの必要性について簡単に説明します。
約40%の人がレビューを見て購入を決めている
NTTコムサーチの結果によると、約80%の人が商品を購入する際に「レビューが気になる」という回答をしています。
そして、約40%の人が「クチコミがなければ購入しない」と回答しており、レビューの必要性が高いことが示されています。
楽天市場ではキーワードや商品名による検索結果において、レビューの有無を示す5段階による星とレビューの件数が表示されます。
極端なことを言えば、その時点で約80%の人はレビューがある商品のリンクをクリックするということ、そして、その中の約40%の人が、レビューによって購入を決めることを考えると、レビューの有無が競合他店との差別化につながるのは間違いないと言えるでしょう。
レビューは転換率・アクセス数をアップさせる効果
レビューは転換率・アクセス数をアップさせる効果があります。
レビューによって転換率がアップ、すなわち購入の決め手・きっかけ・参考にする人の増加につながります。
レビュー数が増えれば、検索結果一覧でクリック・タップされる可能性が高まり、競合他店やライバルショップとの差別化につながります。
同時にユーザー目線で考えると、レビューがあれば積極的にタップやクリックはしやすいけれど、レビューがないことで「誰も買っていないのかな?」や「もしかして、怪しいショップ?」と消極的に考えてしまうこともあるでしょう。
また、レビューが増えると商品検索で目を引くようになり露出が増えて、結果的にたくさんの人にリーチしやすくなります。
露出やリーチする可能性が高まれば、商品の購入につながり、レビューを書いてもらえる可能性が高まり、ポジティブな好循環につなげることができます。
レビューを増やすにはどうすればいいか。
次にレビューを増やすにはどうすればいいか、その具体的な方法について解説します。
楽天市場における「基本」となるレビュー施策を知ろう
1.注文および発送の状況を確認
2.フォローメール(レビューのお願い)を送付
3.RMSのレビューチェックツールで投稿の確認
4.レビュー投稿者と注文の情報を照合
5.プレゼントするクーポンを発行
6.クーポンメールの送付
上記は楽天市場における基本となるレビュー施策の大まかな流れです。この工程を「1受注毎」に行わねばならず、人力・手作業によるデータ入力と目視によるチェックが必須の作業ばかりであり、とても大変です。
また、どの工程においても個人情報および機密情報の一部を取り扱うこと、うっかりミスやヒューマンエラー、ケアレスミスはクレームにつながりやすいことなど、心理的な負担も大きいと言えます。
受注数が多くなれば手作業によるレビュー施策の対応は難しい
現実問題として受注数が日に2桁を越えているようなショップであれば、到底、人力では対応できません。
むしろ、「対応しきれないなら、対応しない」という選択をしているショップさまもいらっしゃるでしょう。
その上、レビューの必要性や効果を知らないような状況ですと、負担ばかりが増えてしまうというネガティブな印象のまま、結局レビュー施策が行われない状況が続いてしまいます。
らくらくーぽんならレビュー施策を自動化できる。
実は楽天市場のレビュー施策は自動化できます。楽天レビューツールである「らくらくーぽん」を導入して、使い方を覚えて、設定をしておくだけで簡単に自動化が可能です。
受注数が増えても、楽天市場におけるレビュー施策の工程すべてを自動化してくれるため、無理なく、手間なく、レビューの効果を実感できます。
楽天市場におけるレビュー施策の事務作業の負担、心理的な労力の軽減にもつながり、レビューが増えることで「転換率アップ・検索順位アップ・アクセス数アップ」が期待できます。
また、レビュー投稿回数や購入回数に応じて、フォローメールやクーポンの種類の切り替えも可能であり、段階的かつ継続的なレビュー施策も実現できることから、ファンやリピーターを獲得したい場合に大変おすすめです。
らくらくーぽん導入の効果
らくらくーぽんを導入した約2200店舗様のうち92%の店舗様で効果が出ています。
まとめ
今回は楽天市場におけるレビューの必要性やレビューを増やすにはどうすればいいか、その具体的な方法についてお話しました。
当社の提供する「らくらくーぽん」は楽天市場専用のレビュー対策ツールであり、もちろん楽天市場公認のツールです。
らくらくーぽんは2021年5月現在、利用店が舗数2200店舗を突破しており、継続的にご利用される店舗ばかりです。
後回しになりがちなレビュー施策を、日々の業務に簡単に組み込めるようになりますので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が楽天市場に出店しており、レビューが集まらなくてお悩みの方のお役に立てれば幸いです。