これで在庫管理は安心!複数店舗運営で品番がバラバラなショップの解決策!

複数店舗運営のメリットは、販路拡大で新規顧客の獲得をしやすく安定的な売上を確保できるという点です。

しかし、複数店舗運営の在庫管理ではいくつか悩みになるような問題が生じることがあります。

今回は、複数店舗の在庫管理でよくある問題、そして、らくらく在庫なら品番がバラバラでも手間なく解決できる理由についてお話します。

複数店舗の在庫管理でよくある問題

はじめに、複数店舗の在庫管理でよくある問題について解説します。

各モール・カートの品番が一致していない

はじめてネットショップ運営を行う際に、複数出店する想定をしておらず、同じ商品でも品番がバラバラになってしまうケースがあります。

例えば、楽天・ヤフーショッピング・アマゾンなど別々の担当者の場合、任意で品番を設定すると各ショップで品番が異なってしまいます。

1つの商品に対して、カート・モールごとに品番が複数存在しているため在庫管理がかなり煩雑になります。

作り直すとレビューが消える

バラバラの品番を作り直して再設定した場合、モールによってはレビューまでリセットされてしまうことがあります。

レビューを残したまま再設定すると違う商品を登録してしまう可能性もあるため、仕方がないことかもしれません。

しかし、せっかくのレビューや評価がなくなってしまうのは、売上にも影響してしまうため気軽には変更できず悩まれる方も多いです。

手作業だとヒューマンエラーや売り越しリスクが高い

また、品番の再設定ができなければ、手作業で調整すれば良いと考えるかもしれません。

前述したように、1つの商品に対して品番が複数ある状態で、複数店舗分の在庫調整を手動で行うと、ヒューマンエラーや売り越しのリスクも高くなります。

ネットショップ運営において、売り越しはクレームにも発展しやすく販売機会の損失になってしまいます。

らくらく在庫なら品番がバラバラでも手間なく解決!

ここまでにお話した問題にお悩みであれば、当社の提供する「らくらく在庫」がおすすめです!
らくらく在庫であれば、品番がバラバラでも手間なく解決できる理由について解説します。

オプションの別品番紐づけで連動できる

らくらく在庫は、ネットショップの複数店舗運営に最適な在庫管理システムです。

オプション機能の「別品番紐づけ」を利用することで品番がバラバラな場合でも同じ商品として管理できます。

一度同じ商品として紐づけてしまえば、モール・カート上の商品番号はそのままで、自動で在庫調整されます。

そのため、在庫管理に要する労力・時間が大幅に軽減しスムーズに複数店舗運営を行うことが可能です。

対応モール・カート数も豊富で複数店舗運営でも安心

らくらく在庫は、対応モール・カート数も豊富なので、複数店舗運営で品番が異なっていても問題なく在庫連動が可能です。

複数店舗運営でもスムーズに在庫調整できるので、売り越しのリスクやヒューマンエラーも防ぐことができます。

対応モール・カートは随時拡大中のため、さらに販路拡大しやすく利益・売上を安定的に伸ばせる可能性が高いです。

オプション機能も無料トライアルで試せる

らくらく在庫は、「すべての機能を利用できる30日間の無料トライアル」を実施しております。

オプション機能の別品番紐づけも無料トライアルで試せますので、実務ですぐに試したい、品番がバラバラで困っている方は、ぜひ一度お試しください。

実際に導入されたお客様の中には、無料トライアルで使い心地を試してから、導入するケースも多いです。

無料トライアル中もサポート対応ありなので、わからないこともすぐ解決でき安心してご利用いただけます。

まとめ:らくらく在庫なら別品番紐づけでヒューマンエラーもなし

今回は、複数店舗の在庫管理でよくある問題、そして、らくらく在庫なら品番がバラバラでも手間なく解決できる理由についてお話しました。

ネットショップの複数店舗運営は、らくらく在庫の別品番紐づけ機能で手間なくスムーズに在庫管理ができるので、ヒューマンエラーも防げます。

レビューが消えると困る、業務ミスが多いとお悩みであれば、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

この記事が、ネットショップの複数店舗運営で品番がバラバラで困っている方のお役に立てれば幸いです。

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