ネットショップ運営をしていると、日々の事務処理が忙しくて、なかなか競合調査まで手が回らないことがあります。
しかし、自社だけでしか扱っていない商品であれば価格調査は不要ですが、競合他社も扱っている商品の場合、 定期的な見直しはとても重要です。
今回は、競合調査における課題を再確認しつつ、売れる状態をキープするためにどうすべきかお話しします。
目次
こんな状態になってませんか
- 商品登録をしてそれ以降は一度も価格を変えていない
- 商品数が増えてきて競合の価格チェックが追いつかない
- 最近売れ行きが悪いが、何が原因か分からない
もし、ひとつでも当てはまることがあれば、読み進めて頂くと業務改善のヒントになるかもしれません。
価格調査を手作業で行うのは大変
はじめに、なぜ価格調査を手作業で行うことが大変なのかをお話します。
日々競合の価格が変わる
オンライン上の商品の価格は、流行り・SNS等の口コミ、テレビや雑誌などの影響を受けやすく、常に変化しています。
さらに、昨今の不安定な社会情勢で原材料の枯渇・高騰によって、価格の変動が激しくなっています。
自社だけでなく市場の価格も日々変化しているため、極端なことを言えば、毎日、価格調査をする必要性があります。
商品数に比例して作業時間が増える
価格調査は、 商品数に比例して作業時間も増え、さらに競合のショップ数や調査する回数で作業負担は大幅に増加していきます。
例えば、商品数100×ショップの数10=1000回、1回の作業を1分とすれば約16時間40分もかかってしまいます。
さらに、価格を更新する作業も必須のため、とても手作業で対応できるような作業量ではありません。
1日の営業時間内で定期的な価格調査と更新を行おうとすると、 ネットショップ運営の他の業務は滞ってしまいます。
営業時間外、深夜に価格を変える店舗もいる
日中は顧客対応、入出荷、在庫管理などにも時間を要するため、深夜や営業時間外などに価格を変更しているショップもあります。
そのため、自社が営業時間内でしか価格の調査や変更ができなければ、営業時間外に機会損失が発生するかもしれません。
ネットショップは、24時間365日いつでもユーザーが好きなタイミングで購入できるため、ショップの営業時間にかかわらず、適正な価格を提示しなければなりません。
すなわち、手動・人力ではなく、価格調査と価格更新を自動化することが重要になります!
らくらく最安更新を使うと自動で価格調査が行える
次に、らくらく最安更新を使って自動化できる価格調査の内容やメリットについてお話します。
JANコードでもキーワードでも調査が可能
らくらく最安更新は、JANコードでもキーワードでも調査が可能であり、 一度設定をすれば任意のタイミングで 価格の調査を自動で行うことができます。
手作業でひとつひとつ価格をチェックするという手間が一気になくなり、ヒューマンエラーもおこりません。
JANコードだけでは適切に調査できない場合には、キーワードで調査することをおすすめします。
自動なので商品が増えても作業負担はゼロ
らくらく最安更新は、 商品数が増えても作業時間は増えないので、価格調査の時間や労力もかかりません。
ネットショップ運営の他の事務処理や作業を圧迫せず、 手間・ストレスも感じることなく価格調査が可能です。
人件費よりもコスパもよく、販路拡大で複数店舗運営になってもスムーズに日々の業務が行えます。
特定のショップを調査・除外することも可能
らくらく最安更新は、 特定のショップを調査・除外することも可能です。
特定の競合ショップのみを調査したい場合や明らかに価格が安すぎたり高すぎるようなショップを除外することもできます。
調査したデータから適切な価格を判断できるようになるので、価格競争に巻き込まれるような心配もなくなります。
らくらく最安更新を使うと自動で価格更新が行える
最後に、らくらく最安更新を使うと自動化できる価格更新の内容やメリットについてお話します。
価格だけでなく送料・ポイントも含めて更新(実質最安値になる)
らくらく最安更新は、 価格だけでなく送料・ポイントも含めて更新してくれるため、実質的な最安値を提案できるようになります。
実質の最安値になれば、口コミなどのレビューが少なくとも購入してもらえる可能性も高くなります。
また、最安値で商品価格ナビに表示されるようになるとユーザーの視野に入りやすくなることもメリットです。
利益を守りながら自動化できる(下限価格が設定できる)
らくらく最安更新は、任意の価格で下限価格を設定できるため、利益を確保しながら価格の更新が可能です。
価格調査を行った際のショップが安すぎる価格を設定していたとしても、自社が利益の出ない価格に更新されるようなことはありません。
利益の出る範囲で、価格を調査し適正な価格を保ち続けることで、売上・利益の最大化を狙うことができます。
競合と同じ価格にすること、〇〇円・〇%引きにすることも可能
らくらく最安更新は、自動で競合と同じ価格に合わせることや〇〇円・〇%引きにすることも可能です。
商品によって、細やかな設定ができるので、常に売れる状態をキープすることができます。
また、前述した実質的な最安値、下限価格の設定と組み合わせることで、 価格競争に勝ち利益を出し続けるネットショップに成長できる可能性も高くなります。
まとめ: 価格調査・更新が自動化できればスムーズな店舗運営で利益も最大化!
今回は、競合調査における課題を再確認しつつ、売れる状態をキープするためにどうすべきかお話ししました。
競合の価格調査と価格更新をセットで自動化する一番のメリットは、日々の業務改善で店舗運営に集中でき利益を最大化していけることです。
価格は重要ですが、人力での調査は現実的ではありません。
市場の価格競争に振り回されないためにも自動化に切り替えることはとても重要と言えます。
売れる状態をキープするために、ぜひとも価格調査と更新の自動化ができるツール「らくらく最安更新」の導入を前向きにご検討ください。
らくらく最安更新は、30日間無料トライアルがご利用いただけますので、ぜひこの機会にお試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が忙しくて競合調査まで手が回らず、お悩みの方のお役に立てれば幸いです。