商品名とキャッチコピーは、お客様が楽天市場の検索で入力するキーワードになったり、商品を購入する際、必ず目にする情報です。
そんな商品名とキャッチコピーですが、正しい情報や最適なキーワードはつけられていますか?
今回は、商品名とキャッチコピーの重要性や最適なキーワードの調べ方についてご紹介します!
商品名とキャッチコピーの重要性
商品名とキャッチコピーはお客様が商品を購入する際、必ず目にする情報です。
お客様が求める情報を正しく伝えるために、
ブランド名、商品名、型番、量、サイズなど商品に合わせて正しい情報を表示することが重要です。
お客様が求める情報が、表示されていることで購入の意思決定に繋がります。
また商品名とキャッチコピーは、楽天SEOにおいても重要視されている項目のため、
最適なキーワードがついていることで検索結果一覧での上位表示が期待できます!
お客様が検索するキーワードは常に変わっていき、季節やイベントによっても注目のキーワードが変わっていきます。
その時々の最適なキーワードを調べて、商品名やキャッチコピーを最適な状態にしておくことで、検索されやすくなり売上アップに繋がります!
どうやって最適なキーワードを調べたらいいの?
今よく検索されているキーワードなど、
最適なキーワードを見つけるには「サジェストキーワード」や「注目キーワード一覧」を参考にしましょう。
1.サジェストキーワード
楽天の検索フォームにキーワードを入力すると、合わせてよく検索されるキーワードの候補が表示されます。
商品ごとに最適なキーワードを調べましょう。
もし季節が12月であれば「クリスマス」等が最適なキーワードになるでしょう。
2. 注目キーワード一覧
旬なものから定番のキーワードまで、楽天市場でよく検索されているキーワードがランキング形式で確認できます。
これらの情報を有効的に取り入れて、
商品名やキャッチコピーに最適なキーワードをつけましょう。
商品一括エディタで一括編集!
商品一括エディタを使えば、
RMSにて1商品ずつ個別に編集する必要なく、複数商品一括で商品名やキャッチコピーの編集が可能です!
例えば文末に一括で「クリスマス 送料無料」とキーワードをいれたい場合の操作について紹介します。
1. 編集したい商品を選択
一括で編集を行いたい商品を選択します。
2. 一括編集
編集したい内容を入力し、一括編集を行います。
選択した商品が一括で編集されました!
3. RMSに反映
編集が完了したら、RMSに商品の変更内容を反映して完了です!
このように簡単な操作で一括編集が行えます!
商品検索において、非常に重要な項目である商品名とキャッチコピー。
定期的に最適なキーワードを調べて、編集することで売上アップの施策を行いましょう!