【スタッフ成長期】2021年度中途 新城さん インタビュー

今回は2021年6月入社の新城さんにインタビューを行いました。
グリニッジ株式会社で過ごした1年について、振り返ってもらいます。

趣味、最近ハマっていることについて:
サブスクの動画で、最近話題の恋愛リアリティ番組や、子どもの頃によく見ていた懐かしいアニメを見ることにハマっています♪
動画配信サービスはアマゾンプライム、Netflix、dアニメストアなどいろいろなものを利用しています。

1年を振り返って

―グリニッジに入社した理由は?

前職でECサイト運営のカスタマーサポートの経験があったので、これまでの経験を活かせると思ってグリニッジの求人に応募しました。

いろいろな企業の選考を受けましたが、グリニッジに入社したいと思った一番の決め手は、社員のみなさんの人柄や柔らかい社風が魅力的だったからです!
採用面接の時にすごく緊張していたのですが、グリニッジの面接はフランクな雰囲気でとても話しやすかったです。
特に、社長が笑顔でお話ししてくださったのが今でも印象に残っています。

テレワークは社内のスタッフ同士のコミュニケーションがうまく取れないイメージがあり、不安がありましたが、面接でお話をしていた雰囲気で、グリニッジだったらスタッフ同士でコミュニケーションをうまく取りながらお仕事ができそうだなと感じました。

―どんな業務を担当していますか?

「らくらく在庫」を利用している店舗さんからの「うまくショップが連携できない時はどうしたらいいのか?」という質問や、管理画面の操作方法についての質問などに電話・メールでお応えするカスタマーサポートの業務を担当しています。

あとは、お客様からいただいた質問・要望からFAQをまとめて、よりわかりやすいマニュアルになるよう修正・更新していく業務もやっています。

―大変だったこと、やりがいを感じたことは?

前職でECサイトに関わる仕事はしていたのですが、IT企業への就職は初めてで、ITについてちゃんとした知識は持っていなかったので、「APIとは…」というように基本的なことから勉強しなくてはいけませんでした。

そのため、初めの頃はお客様から電話でお問い合わせをいただいても、その内容を理解できずにスムーズな返答ができないことがあり、お客様をお待たせしてしまうことも…。
覚えることがたくさんあり、とても苦労しました。

やりがいを感じたことは、先日お客様から「新城さんに丁寧なサポートをしていただいたので契約することにします。」というメールをいただけたのがとても嬉しかったです!

特別に意識して対応していたわけではなく、普段、当たり前のようにやっていることに対してお褒めのお言葉をいただけたので、丁寧な対応が身について、入社時に比べて成長できているなと感じていますし、これからの自信につながります。

グリニッジ株式会社について

―入社する前と後で、グリニッジの印象は変わりましたか?

入社する前は、IT企業に対して堅いイメージを持っていましたが、グリニッジに入社して感じたのは、イメージと違ってお話好きな方や個性的な方が多く、柔らかい社風だなということでした。

普段は楽しくおしゃべりして、仕事するときは集中してやって、みなさんメリハリをしっかりつけてお仕事されていますね。
そういった社員の方々がいるから、テレワークでもうまくコミュニケーションを取りながら仕事ができているのだと思います。

―入社してから印象に残っている思い出は?

先日の屋形船の社内イベントがとても楽しかったです!

入社してからずっとコロナ禍だったので、全員で集まる社内イベントがありませんでした。
また、全員がテレワークをしていて対面で会ったことのない社員もいたので、やっと実際に会ってお話しすることができました。
「この人はこんなにおしゃべりな人だったのか!」と新たな一面を見つけることもでき、とても楽しい思い出になりました。

残念ながら、都合が合わず参加できない人もいたので、またコロナが落ち着いたタイミングで、今度こそ全員で会えることを願っています。
私は謎解きが好きなので、全員で謎解きのイベントに参加してみたいです!

さいごに

―今後の目標は?

今メインで担当している「らくらく在庫」の知識をもっと深めていくこと。
また最近、「ウルトラASP」のカスタマーサポートの対応もスタートしたので、HTMLやCSSなど今後、必要になってくるものについても勉強して、できることを増やしていきたいと思います。

あとは、グリニッジでは図書研修費が支給されて、外部のセミナーなどを受講できるサポート体制が整っているので、今まで挑戦したかったけれどなかなかできていなかったことにも積極的に挑戦してみたいと思います!

編集後記

始めの頃は時間がかかっていた対応も、今では先輩のサポートが必要ないくらい正確・丁寧にこなしていて、とても頼りがいのある存在になりました。
新城さん宛てにお客様からのお褒めのお言葉をいただくことも最近増えてきているので、同じ部署に所属する者として、新城さんの成長をとても嬉しく思っています。

知識やスキルを身に付けていきたいという前向きな姿勢、お客様に寄り添った対応ができるのが新城さんの良いところです。
これからもその良さを活かして、お客様とグリニッジをつなぎ、支える存在になってもらいたいですね。

これからも会社とともに、一緒に成長していきましょう!

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