慶應義塾大学 EMBA

前回こちらのブログでも書きましたが、慶應義塾大学大学院経営管理研究科のEMBAプログラムに通っています。

早いもので学生生活も残り半年を切りました。

いままでEMBAで学んできて感じた最大の利点は、15年以上のキャリアを持ったExecutive層が集まることです。通常のMBAだと年齢層がだいぶ若いと思うのですが、EMBAだと実務経験豊富な同年代の仲間と交わることができ、いろいろな業界のプロフェッショナルから刺激を受けます。そして、そんな人たちとこの年で友達と言えるほど仲良くなります。
EMBA自体は年齢層高目ですが、全日制のKBS生や他院生との交流も頻繁にありますし時間が許せば全日制の授業も基本全て受講可能なので実は非常に有意義なプログラムです。

そんなEMBAに在籍して1年半が過ぎました。今年に入ってからもいろいろな活動を行ってきましたのでこちらで紹介したいと思います。

まずは軽めに三田キャンパスの紹介からしたいと思います。
普段は日吉キャンパスにしか行くことが無いので三田キャンパスにはまったく行ったことがなかったのですが、同級生から三田キャンパスの普段は解放していない演説館が見られるツアーがあるというので三田キャンパスツアーに参加してきました。
今回のブログのトップ画像はその時に撮影した図書館旧館です。こちらの建物、重要文化財に指定されており歴史的重みを感じます。ちなみに目的の演説館は日本最初の演説会堂として建設された歴史あるものだそうです。実際にその場で福沢諭吉先生が演説されていたと考えると感慨深いですね。
いままで興味がなく知らなかったのですが、三田キャンパスには歴史に残る建造物がたくさんあり、国の重要文化財に指定されている建造物もあり、近代彫刻もあり、一般の人も自由に入って見学できるので訪れてみるのはお勧めです。

公式 三田キャンパス 歴史芸術ガイド

ここから今年の活動内容を紹介していきたいと思います。

EMBAでは2年次国内フィールドという授業があり、特定の地域や企業をターゲットに数カ月かけて課題に対し調査し課題解決に向けた施策を組み立て最終的に作成した課題解決案をもとに提言を行うという授業があります。
今回、私は徳島県の地域創生の課題解決提言に携わりました。

そのほか同級生が企画してくれたTBSとの勉強会、FC今治高校里山工の岡田学園長との意見交換会だったりと多彩な活動を行っています。

2026年のEMBAパンフレットにも活動が載っていますので是非ご覧ください。私も3箇所写真出てます。
2026年EMBA 海外フィールド、国内フィールド

所属企業一覧にグリニッジ掲載されております。
2026年 学生所属企業一覧

残り半年ですが、EMBAで2年間かけて取り組むビジョナリー授業と最終発表を行う個人研究という2つの大きな取り組みが残っています。ビジョナリーについてはクラス全員で2050年の未来がどうあるべきか、どうなってほしいかを考えそのためにできることやるべきことを持続可能なレベルで考えて最終的にまとめるという慶應EMBAでの学びの集大成ともいえる取り組みとなります。
残りの時間を全力で駆け抜けていきたいと思います。

昔のパソコンを思い出す

来月で、Windows10のサポートが、切れますね。皆さん、Windows11へのアップデートはお済ですか?Windowsももう11です。皆さん最初に使ったパソコンは何でしたか?私が、初めてパソコンを使った頃から考えると技術の進歩がとんでもないと感じます。逆に言うと、今後も、同じくらいのスピード感で技術が進歩していくということにもなりますので、未来のことを考えるためにも、過去のことを振り返ってみようと思います。

初めて使ったパソコン

私が初めて使ったのは、中学校で使ったのが初めてでした。つまり、そもそも、その時点でも最新のマシンではなかったわけです。みなさん、パソコンの電源を入れるとどうなるでしょうか?メーカーのロゴが出て、Windowsにはいり、ログイン画面になると思います。私が初めて使ったパソコンは、一言、このように表示されました。

「オペレーティングシステムがありません」

(文言が正確かは、記憶が定かではありません)

今見ると意味が分からないのですが、意味はそのままOS(オペレーティングシステム)がないということです。OS(オペレーティングシステム)とは、今でいうWindowsにあたるパソコンを動かすための基本ソフトなのですが、それがないと。

Windowsは、HDDやSSDと言ったストレージに入っており、最初にマザーボードに入っているBIOSが立ち上がって、その後に、HDDから、OSであるWindowsを読み込むわけですが、それが、ないということです。さらに、このパソコンに関しては、そもそもHDDが入っていませんでした。今考えると、BIOSのメニューが立ち上がってもよさそうなものですが、詳細はもはやわかりません。。

HDDがないパソコンは、どう使うのか?

では、どうやって使うのか。そのPCには、スロットが2つありました。何のスロットかというと、フロッピーディスクです。フロッピーを見ることもなくなりましたが、当時は、よく使われていました。しかし、当時でも、HDDがなく、フロッピーだけで動くパソコンというのはあまりなかったのではないかと思います。(それしか使ったことがなかったので、そういうものだと思っていましたが。。)

フロッピーディスクの容量は、1MBです。DVDが4.7GBなので、4700分の1です。iPhoneで撮影した写真1枚のサイズが、だいたい3MBなので、写真一枚も入りません。

それをどう使うかというと、1枚を起動ソフト、1枚を保存用として使います。そんなことが可能なのかと思ってしまいますが、普通に使っていました。

そのパソコンがあった教室には、一台だけ、HDDが入っているパソコンがあったのですが、当然Windowsなど入っておらずMS-DOSでした。MS-DOSというのは、Windowみたいに、アイコンをマウスでクリックという操作ではなくて、文字だけの画面でメニュー画面をキーボードで選ぶという感じでした。今のBIOSメニューみたいな感じです。

終わりに

このように思い出すと、技術は、ものすごいスピードで進化していますね。今後も同じようなスピードで進化するとどのような時代になるのか想像しながら、ビジネスを考える必要もあるでしょう。パソコンではなくても、初めて持った携帯電話と今お持ちの携帯電話がどのように変化したか考えてみてお面白いですね。

【プレスリリース】レビュー対策ツール『らくらくフォロー』が『らくらくーぽん Yahoo!ショッピング版』にサービス名称変更

~楽天版での実績を活かし、Yahoo!ショッピング版での認知拡大を強化~

グリニッジ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:田中 裕之)は、Yahoo! ショッピングにおけるレビュー対策ツール『らくらくフォロー』の名称を2025年8月27日より『らくらくーぽん Yahoo!ショッピング版』に変更いたしました。それに伴い、サービスロゴも刷新いたします。なお、機能についてはこれまで通りご利用いただけます。

■「らくらくーぽん Yahoo!ショッピング版」名称統一の背景

今回の名称統一は、楽天市場向けに提供している『らくらくーぽん(楽天版)』が数多くの店舗様にご利用いただき、レビュー促進・リピーター獲得において着実な実績を積み上げてきたことを背景としています。

EC業界全体で楽天市場とYahoo!ショッピングの両モールを運営する事業者が増加する中、よりわかりやすい名称で認知を広げ、Yahoo!ショッピング版でも安心して活用いただけるようにとの思いから、『らくらくーぽん Yahoo!ショッピング版』へ名称を統一いたしました。

■サービス名変更点

変更内容は以下の通りとなります。

<変更前>
サービス名:らくらくフォロー

<変更後>

サービス名:らくらくーぽん Yahoo!ショッピング版

■らくらくーぽん Yahoo!ショッピング版について

Yahoo!ショッピングのレビュー対策を自動化できるツールです。
商品配送後のフォローメール、レビューと注文者の照合、レビュー投稿後にクーポンメールを自動で送信できます。

手作業による時間や工数を大幅に削減します。これにより、レビュー促進の強化とリピーター獲得を実現します。

【らくらくーぽん Yahoo!ショッピング版:https://follow.greenwich.co.jp/

■期間限定特別キャンペーン実施

今回のサービス名称変更につきまして、期間限定の特別キャンペーンを実施いたします。

実施期間:2025年8月27日(水)~9月30日(火)まで

『らくらくーぽん Yahoo!ショッピング版』と『らくらくーぽん』をセットでお申し込みいただいた方限定で『らくらくーぽん Yahoo!ショッピング版』通常 12,000円(税別) のところ、特別価格 10,000円 (税別)にてご提供いたします。

【らくらくーぽん Yahoo!ショッピング版 申込みページ:https://follow.greenwich.co.jp/trial
※キャンペーンは予告なく終了する場合がございます

会社概要

グリニッジ株式会社

代表者:代表取締役 田中 裕之
所在地:〒105-0004 東京都港区新橋一丁目16-4りそな新橋ビル8F
設立:平成15年5月26日
事業内容:EC・WEBソリューション(コンサルティング・制作・システム開発・運用)
ホームページURL: https://www.greenwich.co.jp

■本件に関するお問い合わせ先

グリニッジ株式会社

担当:インサイドセールス 塚部一貴 (つかべ かずき)
MAIL:inside-sales@greenwich.co.jp
TEL:03-5510-7260
FAX:03-5510-7296

【プレスリリース】らくらく在庫が世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay」の公式認定パートナーに 

〜らくらく在庫「SSP Program」への参加で、日本セラーの越境ECを強力に支援 〜

グリニッジ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:田中 裕之)は、EC在庫管理システム『らくらく在庫』において、このたびイーベイ・ジャパン株式会社(以下、イーベイ・ジャパン)が運営する世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay(イーベイ)」の越境EC支援プログラム「SSP Program」の認定パートナーに加わりました。
これにより、「eBay」で海外販売を行う日本セラーは、『らくらく在庫』を通じて在庫管理を自動化し、販売機会の最大化と業務効率の向上を実現できるようになります。イーベイ・ジャパンと連携を深め、より多くの日本セラーが安心して越境ECに挑戦できる環境を提供していきます。

■eBay「SSP Program」について

eBayは、全世界190以上の市場に販売網を備える「越境EC」に特化したマーケットプレイスです。

eBayがECサービスプロバイダーとパートナーシップを組むことで、セラーは日本で使用している連携システムを使用したままeBayへ販路を広げ海外販売へ進出する後押しにつながります。

「SSP Program」(Selected Service Provider Program)は、越境EC市場への参入を支援するECサービスプロバイダーをイーベイ・ジャパンが公式に認定し、日本セラーとのマッチングを促進するプログラムです。

SSP 認定パートナーは、eBay がセラーの売上を有効的に支援できると判断し、かつ信頼できるEC 参入支援実績を持つECサービスプロバイダーのみです。

認定されたECサービスプロバイダーがSSP 認定パートナーとして「SSP Program 」に参加し、セラーとのマッチングと支援を行うことができます。

【eBay SSPプログラム:https://www.ebay.co.jp/ssp

らくらく在庫とは

在庫管理に特化することで、低コスト(定額)で業界最速の更新スピードを実現。複数のEC店舗運営者を悩ませる売り越しの課題を解決します。

複数の管理画面にログインすることなく、一括で在庫管理ができるため作業コストも軽減でき、注文がいつ入っても自動で更新されるため、営業時間外も在庫数がずれません。

【 らくらく在庫: https://zaiko.greenwich.co.jp/ 

■「eBay」とのSSP 認定パートナーキャンペーン

らくらく在庫』と「eBay」のSSP認定パートナー開始に伴い、9月30日(火)までに【eBay】を含むお申込みをされた方に限り、通常30日間の無料トライアルを特別に60日間まで延長してお試しいただけます。

ぜひ、この機会にらくらく在庫をお試しください。

らくらく在庫無料トライアル申込みページhttps://zaiko.greenwich.co.jp/flow/trial
※キャンペーン期間:2025年9月30日(火)まで「eBay」を含めた複数在庫連動のお申込みが対象です。
※キャンペーンは予告なく終了する場合がございます。

会社概要

グリニッジ株式会社
代表者:代表取締役 田中 裕之
所在地:〒105-0004 東京都港区新橋一丁目16-4りそな新橋ビル8F
設立:平成15年5月26日
事業内容:EC・WEBソリューション(コンサルティング・制作・システム開発・運用)
ホームページURL: https://www.greenwich.co.jp

■本件に関するお問い合わせ先

グリニッジ株式会社
担当:インサイドセールス 塚部一貴 (つかべ かずき)
MAIL:inside-sales@greenwich.co.jp
TEL:03-5510-7260
FAX:03-5510-7296

はじめまして

はじめまして。
この度中途採用で入社いたしました井元と申します。

以前はホテル業界に勤め、お客さまへ感動体験を提供するお仕事をしておりました。

接客の他にも多様な業務に携わることで視野を広く持つ力を伸ばすことができ、
スタッフ育成やシフト管理など、さまざまな経験を積んでまいりました。

そして、この度ご縁がありグリニッジに入社する運びとなりました。

未経験の業界のため学びの毎日ですが、
明るく優しく面白い先輩方のおかげで楽しくお仕事に取り組めています。

前のお仕事柄、旅行や宿に泊まる体験は大好きです!(最近はあまり行けていませんが…)
いつか行ってみたいな~と思っているのは「ふふ」というリゾートホテルです。

また、朝ドラを見ることも好きで、
昔の作品の再放送を含め1日に3作放送しているものを欠かさず視聴しています。

お気に入りは2021年放送の「カムカムエブリバディ」です。

物語も面白く、とても感動できますが、
なにより松村北斗さん演じる「稔さん」という登場人物がすばらしく素敵なので、
今後また再放送の機会がありましたらぜひ!ご覧ください!

これまでの経験を活かしつつ、新しいスキルを習得し
誰の役に立ち、何に繋がるのかという視点を大切に、業務に励みたいと思っています。

みなさまどうぞよろしくお願いいたします!

入社のご挨拶

はじめまして。
この度中途入社いたしました、営業部の田澤 菜々花と申します。

前職では、求人広告代理店で営業を担当しておりました。
今回未経験からのスタートで不安もありますが、
頼れる先輩方のおかげで毎日楽しく学べています。
少しでも早くグリニッジの力になれるように、全力で頑張ります!

少しプライベートなお話もしますと…
趣味と呼べるほどのものはあまりないのですが、
好奇心旺盛な性格なので、「やってみたい!」と思ったことには
基本的にチャレンジするタイプです!

最近は、編み物にハマっていて
ニット帽やバッグ、コースターなど作りました!
「次は何作ろうかな〜」と毛糸を選んでる時間が、実は一番ワクワクします(笑)

ちなみにMBTI診断では【ENFP(運動家)】でした!
“些細なことで幸せを感じられる”らしいのですが、
確かに、星がきれいだったり、たまたま入ったお店が美味しかったりすると、
それだけでちょっと幸せになります(笑)

まだまだ分からないことも多いですが、
これまでの経験も活かしながら、しっかり成長していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

睡眠ガジェットで睡眠改善

ここ最近、不安定な天候と暑さのせいか、寝起きがスッキリしないことが気になっていました。
特に疲れがたまっているような気がして・・・。仕事のパフォーマンスにも影響していそうで・・・。
「しっかり寝たはずなのに、なんだか疲れが取れてない…」という方、いませんか?
そこで今回は、睡眠の質を見直したいと思い、前から気になっていた「ブレインスリープコイン」を試してみました!
今回はその使用感や、感じたメリット・デメリットをまとめてご紹介します。

ブレインスリープコインってなに?

ブレインスリープコインは、睡眠研究に基づいた独自のアルゴリズムを活用し、あなたの睡眠を見える化してくれる最新のウェアラブルデバイス&アプリです。

体の動きをもとに、パーソナライズされた睡眠データを記録し、改善へのヒントを与えてくれるというもの。

"つけて寝るだけ"で、自分の睡眠の傾向がわかるのが面白いところです。

使い方はとても簡単!

デバイスをウエスト部分に装着

アプリを起動

普段通りに眠る

起床後、アプリを停止するだけ!

寝ている間に自動で記録が進むので、手間はほとんどありません。

睡眠時間や睡眠スコアの表示がされます。
また、アドバイスと共に睡眠に関する記事を読むこともできます。

睡眠ダイアリーや睡眠リズム、寝返り回数なども確認できます。

実際に使って感じたメリット

① 睡眠改善が“ゲーム感覚”で続く

早寝早起きなどの行動に応じてコインがもらえる仕組みになっており、健康習慣が続けやすくなります。ちょっとした「ごほうび」があるのって意外と大事だと思いました。

② 睡眠の質がグラフで“見える化”

眠りの深さや寝返りの回数などがアプリでわかりやすく可視化されます。自分の体調管理にも役立ちそうです。

③ 装着感がほぼゼロで快適

肌に直接触れないので、つけていることを忘れるレベルの快適さ。ストレスなく続けられます。

気になったデメリット

① コインの使い道がやや限定的

たまったコインはブレインスリープ社の製品交換などに使えますが、現時点では交換できる商品やサービスはやや少なめな印象。

② 毎晩の操作が必要

装着とアプリ起動は毎晩のルーティンにする必要あり。習慣化できれば問題ありませんが、最初は少し手間に感じるかもしれません。

③ 電池交換がちょっと大変

説明書どおりにやっても電池カバーが固くて開けにくいのは、ややマイナスポイント。

まとめ:自分の睡眠を“知る”って面白い!

正直、こういったガジェットは続かないかも…と思っていたのですが、
毎朝アプリを開いてデータを見るのがちょっとした楽しみになっています。

たとえば…
・寝返りが多い日は、意外と深く眠れていた。
・お酒を飲んだ日は、眠りが浅いとハッキリ出る!
など、日中の行動が睡眠にどう影響するかが“体感”ではなくデータでわかるのが新鮮です。

「最近、なんとなく疲れが取れないな」と感じている方は、
一度自分の睡眠を“見える化”してみるのもおすすめです!

睡眠改善して、仕事のパフォーマンスアップにつなげましょう!

【プレスリリース】『らくらく在庫』が越境EC 「Shopee」の7カ国と在庫連携が可能になりました!

グリニッジ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:田中 裕之)は、EC在庫管理システム『らくらく在庫』において、東南アジア・台湾で最大規模のECプラットフォーム「Shopee」の7カ国と在庫連携が可能になりました。

また、好評につき2024年より実施していた越境EC応援企画「Shopee 2カ国目以上半額キャンペーン」の継続が決定しました。多国展開を検討されているEC事業者様の販路拡大を引き続きサポートいたします。

【Shopeeについて】

東南アジア・台湾で最大規模の「Shopee」は誰でもカンタンに越境販売を行うことができるECプラットフォームです。

初期費・維持費はゼロ、日本語サポート、配送サポートも充実しており、安心して利用できるのが特長です。現在、シンガポール、台湾、タイ、マレーシア、フィリピン、ベトナム、ブラジルの7つのマーケットに対応しています。

【 Shopee:https://shopee.jp/

【らくらく在庫とは】

在庫管理に特化することで、低コスト(定額)で業界最速の更新スピードを実現。複数のEC店舗運営者を悩ませる売り越しの課題を解決します。

複数の管理画面にログインすることなく、一括で在庫管理ができるため作業コストも軽減でき、注文がいつ入っても自動で更新されるため、営業時間外も在庫数がずれません。

【 らくらく在庫: https://zaiko.greenwich.co.jp/

【Shopee2カ国目以上半額キャンペーン】

『らくらく在庫』では、越境ECへの挑戦を後押しする「Shopee 2カ国目以上半額キャンペーン」を継続実施中です。「Shopee」の2カ国目以上の在庫連携が通常の半額でご利用いただけます。

<料金イメージ:プラン1000の5カ国連携の場合>

▶通常プラン

4,000円×5カ国=月額20,000円

▶2カ国目以上半額プラン適用後

4,000円【1カ国目】+2,000円×4【2~5カ国目】=12,000円

差額8,000円もお得にご利用いただけます。(※税別料金になります)

料金プランURL https://zaiko.greenwich.co.jp/pricing

■【らくらく在庫 お申込みページ】

URL: https://zaiko.greenwich.co.jp/flow/trial
※「Shopee」複数在庫連動のお申込みが対象です。
※キャンペーンは予告なく終了する場合がございます。

【会社概要】

グリニッジ株式会社
代表者:代表取締役 田中 裕之
所在地:〒105-0004 東京都港区新橋一丁目16-4りそな新橋ビル8F
設立:平成15年5月26日
事業内容:EC・WEBソリューション(コンサルティング・制作・システム開発・運用)
ホームページURL: https://www.greenwich.co.jp

■本件に関するお問い合わせ先

グリニッジ株式会社
担当:インサイドセールス 塚部一貴 (つかべ かずき)
MAIL:inside-sales@greenwich.co.jp
TEL:03-5510-7260
FAX:03-5510-7296

Difyを使ってみました。

生成AI、みなさん使いこなしていますでしょうか。

もちろんChatGPTであったりで調べ物には使っていたり、分析で利用したり、要約したりといったところでガンガン利用はしております。

ただ生成AIを利用したアプリケーションは提供できていない状況です。

そんな中、「Dify」というツールを知りました。

Difyとは

Difyを知っていますでしょうか。

Difyは、プログラミングの知識がなくてもAIアプリケーションを開発できるオープンソースのプラットフォームです。生成AI(ジェネレーティブAI)の作成に特化しており、チャットボットやコンテンツ生成ツール、データ分析ツールなどを開発することができます。

要は誰でも生成AIを使ったアプリが開発できる!ということです。

早速試してみようということで、チャットボットを作ってみます。

チャットボット作成

FAQ(よくある質問)に回答するようなイメージのチャットボットを作っていきます。

ただしナレッジを設置し、回答する仕組みとします。

STEP1: Difyアカウント作成

Dify」サイトに入り、アカウントを作成します。

無料でアカウントは作成できます。

STEP2: ナレッジの作成

ナレッジとはなんでしょう。

ナレッジとは複数のドキュメントを集約し、1つのアプリケーションに統合することで、ユーザーの質問に対して正確な回答を提供する仕組みです。

冒頭にも記載しましたが、質問の回答を用意するイメージです。

上部の「ナレッジ」を選択し、「ナレッジベースを作成」

らくらくーぽんのFAQページから抜粋します。

データはcsv形式で保存します。

ただしナレッジから正しく結果が返って来たか判別できるようにこのような形で修正しました。

質問,回答
使い方は難しくないですか?,管理画面は、簡単に使えるようにわかりやすくなっています。また、管理画面内にマニュアルもご用意しています。わからない場合は、電話やメールでのサポートもお受けしていますので、ご安心ください。
申し込むために必要なものはありますか?,らくらくーぽんでは、楽天API(受注API・クーポンAPI)を利用して、RMSとデータ連携をいたします。楽天APIは楽天RMSより無料でお申し込みいただけます。
申し込んだらいつから使えますか?,お申し込み後、1営業日以内にらくらくーぽんの管理画面をお送りします。
他社の受注システムを使用していますが、らくらくーぽんは動作しますか?,他社の受注システムをお使いの場合でもらくらくーぽんは動作します。また、らくらくーぽんを使用することで、お使いの受注システムに影響が出ることもありません。
決まったメールしか送れませんか?,最初に、どのショップ様にもお使いいただきやすいメールテンプレートをご用意しておりますが、自由に変更可能です。ショップ様に合わせたメールテンプレートを作成できます。
楽天の規約に抵触しませんか?,らくらくーぽんは、楽天規約に則った形で使えるサービスです。楽天規約・ガイドラインを合わせてご確認の上、ご利用ください。
受注とレビューはいつのデータから取り込まれますか?,データを取得するための基本設定を行い、取込みを開始に設定した時点からのデータがシステムに取り込まれます。
料金の支払い方法は?,月単位でのご請求となりまして、毎月月末締めでご請求書を郵送にてお送りいたしますので、その翌月末までに銀行振込でお支払ください。また、ご希望される場合は、口座振替による自動引き落としも可能です。
推奨環境は?,OS:Windows 10、Windows 11 プラウザ:Chrome、FireFox、Edge ※最新のバージョンにてご利用ください。 ディスプレイ:1920×2160
ECマスターズクラブ会員ですが、らくらくーぽんの申し込みはこちらでよろしいでしょうか?,ECマスターズクラブ会員様は、下記ページからECマスターズクラブ事務局まで直接お問い合わせくださいませ。

分かりづらいですが、「受注とレビューはいつのデータから取り込まれますか?」を変更しています。

チャンク設定はそのまま、インデックス方法は経済的を選び、保存すると、ナレッジベースが作成されます。

STEP3:チャットボットの作成

上部から「スタジオ」→「チャットボット」→最初から作成、を選択

アプリのアイコンと名前を入れて「作成する」とオーケストレーション画面となります。

STEP4:モデルプロバイダーの設定

設定を開きます。

モデルプロバイダーをインストールするから「OpenAI」を選択します。

プラグインをインストールします。

STEP5:オーケストレート設定

オーケストレート画面から「コンテキスト」の「追加」をクリックします。

STEP2で登録したナレッジが表示されますので、追加します。

手順に「ユーザーからの質問に対して、コンテキストを参照して、回答を返してください」と入力します。

右下の「管理」をクリックし、機能の「会話の開始」をONにします。

STEP6:デバッグ

右側にあるデバッグとプレビューの「ボット」と話すに質問を入れます。

受注とレビューはいつのデータから取り込まれますか」と入れて実行すると回答が返ってきます。

CSVで登録した内容と同じものが返ってきたことが確認できます。

STEP7:公開

これで準備が整いました。

右側にある「公開する」をクリックし、「更新を公開」を行います。

「成功」と表示されると設定完了です。

「アプリを実行する」でタブが開き、URLが表示されます。

こちらでも改めて質問をしてみます。

「料金の支払い方法」を確認すると、CSVに登録した回答が返ってきました。

ブラウザに表示されているURLを利用することで、他サイトに貼り付けることができます。

またAPIであったり、サイトに埋め込んだりの利用も可能です!

ノーコードで生成AIアプリが完成しました。

まとめ

敷居が高そうに見える生成AIのアプリケーションですが、こんなに簡単に作成できました。

無料版ではアプリの数が制限されていたり、リクエストも制限があったりしますが、モデルプロバイダーも選べ、比較なんかもできます。

興味がある方はぜひ利用してみてください!

私も分析であったり業務効率化など、活用できることが多そうですので、Difyを引き続き活用していきます!

新規プロジェクトに携わって

皆様、こんにちは。グリニッジのサウナーことコサカです。最近すっかり暖かくなりましたね。

今回の投稿では、昨年から始まった新規プロジェクトで、サポート担当としてジョインした際の経験談を少し書かせていただきます。
私の準備不足もあり、いろいろ苦労した部分もありましたので、反省も踏まえ、自分の対応したことや改善点などについて記載したいと思います!

新規プロジェクトで対応したこと

・FAQやマニュアルの作成
・社内マニュアルの作成
(ざっと数えてみましたが、マニュアルだけで20~30件近く作ってましたw)
・社内対応フローの構築(POに手伝っていただきながら、対応しました)
・顧客への導入サポート、問い合わせ対応
・メールのフォルダ作成、振り分け設定
・進捗表の作成、管理
・パートナー企業との打ち合わせ(新規プロジェクトの後半から)
・ウェビナーの登壇
...etc

箇条書きで書いてみましたが、普段のサポート業務に追加で上記を対応しておりました。

工夫したこと

ゼロベースでマニュアルを作るとなると、かなり時間と工数がかかってしまうため、マニュアルのサンプルなどを周囲の協力を得ながら情報収集することから始めました。

結果として、ゼロからマニュアル作成する場合に比べて、半分くらいの時間でマニュアル作成することができたかと思います。

また、プロジェクトのテーマとしても「LINE」を活用したものになるため、専門用語や操作画面などが初見の方にも伝わりやすいよう意識してマニュアル作成を行いました。

反省点

新規プロジェクトの開発スケジュールは共有されており、私のタスクとして対応すべきことは概ね明確になっていましたが、計画的にタスクをこなすことができず、機能のリリース直前で慌てて作業する場面もありました。

メモ帳に書き出す、マインドマップやRedmineを使うなど、タスク管理するための手段はあるのにそれを怠ってしまったことが、一番の反省点ですね。

機能が正式リリースされてからは、顧客サポートに時間を割くことが増えるため、リリース前に進めておけばよかったと思うタスクが多々あり、後悔しております...。

まとめ

POやプロジェクトメンバーのおかげもあって、無事リリースできましたが、それに至るまでの道のりで反省点も多く見られましたので、これらの反省を踏まえ、自分が楽するためにも、納期に向けた自身の対応スケジュールを組み立てて、計画的に業務するよう心がけたいと思います。

最後になりましたが、私が担当してたプロジェクトについて紹介している記事がありますので、ぜひ覗いてみてください!!