ベルヴィ株式会社様

らくらくーぽんは
お客さまにも店舗にも
メリットがあるツール

ベルヴィ株式会社 様
最高技術責任者
中司 聡真 様

インテリア家具・雑貨・家電のギフト販売を行う。内祝い・お中元・お歳暮・新築祝い・誕生日祝い等のさまざまなイベントにぴったりのアイテムを取り揃えている。楽天・Yahoo! ショッピング・auPAY・LINEギフトなど主要モールに出店中。楽天4店舗すべてでらくらくーぽんを利用中。

課 題

  1. ギフトの型番商品だと価格勝負になりがちで、商品の差別化が難しい。
  2. お客さまにメリットがあって他社を上回る決め手がほしい。

提案・課題プラン

  • らくらくーぽんを使用しクーポンの自動発送を行うことで、レビューの投稿数を増やしながらスムーズにサイトの運営を行なう。
  • レビューを書いたらクーポンをもらえるメリットをお客さまに伝えることができ、競合との差別化を図れる
  • レビューがあるからこそギフト商品の信頼感もアップできる。

使用したサービス

  • らくらくーぽん

提案者 / セールスマネージャーS.Toyama

お客さまにクーポンプレゼントで
お得感がアップし、購入の後押し

最初に、らくらくーぽんを導入したきっかけから教えてください。

雑貨・家電に力を入れ始めたタイミングで、型番商品だと割引もできずポイントもメーカーさんによって統制がとられていたため、差別化がすごく難しい商材が増えてきていました。
競合他社は商品に特典を付けていて、お客さまにとって商品を選ぶ際に特典が魅力的になっているのだと感じていました。
そのタイミングで、お客さまに特典のメリットになるサービスはないかと調べていたところ、知り合いの店舗さんが、らくらくーぽんを導入していると聞いてやってみようと思いました。

お客さまへのプラスアルファのメリットが大きくなれば、ショップを選んでもらいやすいですよね。

はい、お客さまがレビューを書いてくれたら、次回使えるクーポンをプレゼントという特典はすごくいいと思います。お客さまにメリットがありつつ、店舗もレビューが増えてお互いにメリットになりますよね。らくらくーぽんのサービスは、とても助かっています。

らくらくーぽんを導入してレビューの増え方は、かわりましたか。

はい、らくらくーぽんを導入したらレビューの増え方に大きな変化がありました。
特にギフト商品はレビューがないと不安になりやすいので、レビューは購入の後押しになっていて、導入して本当によかったです。
レビューを書いてもらったら、次回使えるクーポンをプレゼントという表示を商品ページにもだしているので、お客さまにお得感の訴求はできていると思います。

レビューが集まりやすくなったことは、売上にも影響していますか。

はい、レビューはECにとって重要だと思っていますし、レビューがあるとないでは、断然、売れ方が異なりました。
らくらくーぽんを導入して売上が上がったことは、すごく実感しています。
らくらくーぽんの管理画面は、売上分析やシステム導入前と導入後のレビュー投稿率・レビュー件数などの数値が分かりやすく、定期的なレポートもあってしっかりサポートもらえるので安心しています。

クリエイティブ力の強化、
らくらくーぽんを活用しながら多店舗展開

商品の写真がすごくきれいですが、撮影は外注されていますか。

すべて自社で撮影から出荷まで、ECサイト事業における業務をトータルで行っています。社内にスタジオがあって、プロのカメラマン、スタイリストをつけて写真撮影には、すごく力を入れています。
画像はメーカーさんからいただくこともありますが、ほとんど自社で撮影しています。以前は、商品をアップするだけでそこまで手を入れてなかったのですが、値下げしなくても売れるようにプロのカメラマンを入れたり、デザイナー採用も強化しています。

自社で撮影できると他社との違いが明らかで画像は本当に大事ですよね。

はい、ECでは画像はとても大事ですよね。
オーソドックスなものからハイセンスで少しとがったデザインなど、各ショップごとのターゲット層を分けています。
ページのデザインや画像など、価格勝負よりクリエイティブを強化して、ファンが付きやすいお店作りを目指しています。
競合他社では、同じような商品を安く売っているところもありますが、ギフトなので金額が安いかよりも中途半端なものは送りたくないと思ってくれているお客さまに支持されています。

ギフトはイベントシーズンに合わせて画像も変更する必要がありますよね。

はい、そうですね。自社で撮影を行い内製化しているので、やり直しや変更などの対応もスムーズでスピードも速いのでその点は強みですね。

店舗の多店舗展開は、どのように行っていきましたか。

まず、1店舗目のソムリエ@ギフト(ソムリエアットギフト)は、家電も多く取り扱っていて大衆万人受けのオーソドックスなデザインのショップになります。
2店舗目がコードシーで、ソムリエ@ギフトとは区別していて、よりカジュアルプレゼントとして若い女性層に向けてハイセンスなデザインにしているショップです。
3店舗目が家具のソムリエでインテリア・家電・雑貨等専門店として運営しています。
4店舗目のbabuuu.(バブー)は、4店舗の中でも一番伸び盛りで勢いのあるベビー用品のショップです。
コロナ以降、インテリア家具・雑貨が順調に伸びてきてRPP広告(Rakuten Promotion Platform)にも力を入れながら多店舗展開していきました。
楽天の4店舗すべてでらくらくーぽんを活用しながら、売上を伸ばしてます。

オリジナルの商品展開を拡大し、お客さまに喜ばれるサポートを

今後の展望・展開や一押しの商品などありましたら教えてください。

SDGsの時代背景もあり、冊子ではなくWEBカタログギフトとしてカードにQRコードが載っているデジタルカタログギフトを自社でシステム開発しています。
T-fal(ティファール)や山崎実業のtower(タワー)、防災グッズ、フレグランスなど専門性のあるもので今後も商品展開していきます。
一押しのロングセラー商品が、プレミアムカタログギフトブラック&シルバーの2色から選べるカタログギフトであらゆる用途のギフトに使っていただけます。
出店当初からずっと人気でパッケージのリニューアルもしながらブラッシュアップしてきたメイン商品になります。
あと、オリジナルスイーツギフトでプラスチーズという商品もすごく売れています。
チーズのおいしい方程式というキャッチコピーでチーズ×塩、チーズ×ナッツ、チーズ×レモンなど化学反応を楽しんでもらいたいというコンセプトでパッケージもこだわっています。
らくらくーぽんを上手に使いながら、ブランディングの戦略をたてて、これからも売上をアップしていきます。

最後に、グリニッジへの要望などがあれば聞かせてください。

らくらくーぽんを導入してからレビューの増え方が明らかに変わり、商品画面もお客さまにクリックしてもらいやすく優位性が持てたので、本当によかったです。
今までは、メールの文面が機械的になっていたのですが、わくわくできるようなデザインやビジュアルで、今後さらに通知がお客さまに届きやすくなって、開封率が上がるといいですね。

編集後記

社内イベントが活発で社員同士のコミュニケーションもしっかりとりながら、クリエイティブ力を強化されていて商品への熱量を感じました。ショップ別でページのデザインを分けながら、らくらくーぽんを活用いただき他社との差別化を実現されています。
今後も店舗様に寄り添って、より使いやすいサービスとして進化させていけるように日々取り組んでいきます。
中司さまお忙しい中インタビューにご協力いただきありがとうございました。

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