働くママを応援する
ストレス
フリーな
システムで効率UP
「女性がいつまでも輝けるお手伝い」をモットーに、授乳用ブラ、授乳服の企画・販売を行う。ママが安心して働ける環境をシステムで整えるため、ITの知識がなくとも手間とコストをかけずに、誰でも効率よくサイト運営ができる、ウルトラASPとらくらくーぽんを利用中。
課 題
- 専門的な知識がないスタッフが簡単に操作でき、ECサイトの運営・管理を誰でもストレスなくできるようにしたい。
- お母さんたちが働くことに抵抗がないよう、それぞれの働き方や環境を整えたい。
- レビューの投稿数を上げたいが、そのための企画としてクーポンの発行などに手間や予算をかけられない。
提案・課題プラン
- ウルトラASPを導入することで誰でも簡単にページ制作の操作ができ、更新コストを抑えられることを提案。システムの導入によりスタッフの負担も軽減し、ワークライフバランスも保たれる。
- 手軽にコストをかけずにクーポンが発行できる、らくらくーぽんを提案。企画に合わせてクーポンを発行し、レビューの投稿を促す。
使用したサービス
- ウルトラASP
- らくらくーぽん
提案者 / インサイドセールスK.Tsukabe
専門知識がないスタッフでも
使いやすいシステムで課題解決
ECサイトを始める上で、一番の課題はどういったことでしたか。
最初の頃は、HTMLの知識がない状態でもECショップが運営できるように外部の会社にシステムを作ってもらいました。少しずつ知識のあるスタッフが増えると、新たにやりたいことも増えてきたのですが、何かを変えようとするとその都度システムの改修費用がかかり、その費用負担がだんだん大きくなっていったのが課題でした。
導入のきっかけはコストの軽減と、どのスタッフでも使えるようにという点ですか。
そうですね。そこはすごく大きいです。専門的な知識のないスタッフが多いので、抵抗なく誰でもできるっていう点はすごく利点だと思います。
HTMLやCSSから覚えるとなると大変ですよね。
そこからだとなかなか進まないですし、片手に子供を抱いていたりするので大変です(笑)。だから片手でドラッグ&ドロップで作業ができるのは本当に助かります。ウルトラASPの導入前は、スタッフに説明しても今やっていることが何なのか、理解するのが難しく、必要なタグまで消してしまうことがありました。コーディング側は何が問題になったのかを必死で探したりということが、結構頻繁に起こっていました。
楽天市場を始めてからの課題などはありましたか。
楽天市場を始めてからレビューが少ないという点が気になっていました。レビュー数を上げるために、手動でクーポンを出すという企画を何度かやったのですが、すごく手間がかかってしまい、なかなか頻繁にすることができませんでした。人件費などの費用もかかっていたので、システムとして導入できないか検討し、グリニッジさんのらくらくーぽんを1ヶ月ほどお試し期間として使わせていただきました。効果が出たら導入しようとスタートしたら、お試し期間の段階で2%くらいだったレビューの投稿率が8%くらいまで伸びたんです。もちろん、そのまま継続しました(笑)。
効果に直結し作業効率をアップする、
リモートワーク向けツール
サイトがすごくキレイなデザインで、他社からも注目されているようですね。
まだまだ納得いっていないのですが、ウルトラASPは制作側的に何かを変えたいという時や、店長から「こうして欲しい」という要望があった時に、CSSを自分たちで変えることができるのがいいですね。何もわからなくてもできる部分と、こだわろうと思ったら自分たちでいくらでもこだわれる部分の両方があるのは、すごく使い勝手がいいです。
そこが以前の賑わいシステムから乗り換えた、一番大きな理由ですね。弊社は子連れ出勤を推奨していることもあり、誰でも簡単に操作できるシステムを導入するというのが一番重要で、特にコロナ禍でリモートワークを増やしたので、作業分担を振りやすく、単発でも作業ができて共有もできるので、すごく効率的に運用させていただいてます。
らくらくーぽんについてですが、作業コスト軽減やレビュー投稿率に貢献している部分はありますか。
あると思います。営業時間外にスタッフが対応するのは物理的にムリですから。お客さまがレビューを書く時って空いている時間があるからだと思うので、あまり時間を空けずにお客さまがサイトを見ているタイミングで送れるよう、今、クーポンの発送を1時間後に時間指定しています。あと、らくらくーぽんはレビューが投稿されるとも自動で通知してもらえるので、レビューの評価が低いお客さまに対して素早く対応でき、お客さま対応としても助かっています。グリニッジさんのシステムは、モーハウスがしたいサービスをシステムを使ってしっかりとできるところがいいです。ECだけど、時差なくお客さまとつながれるマインドのシステムはありがたいなと思います。今はレビューの星が2つ以下の場合、こちらからメールをするように設定しています。
自動化っていうと、どうしても冷たい印象があると思うんですが、手厚くサポートしたいという店舗オーナーさまの思いをシステムでサポートしたいという部分はありますね。
実際使っていて、こんなこともできる、あんなこともできるって、やりたいことを先に進めていけるので助かっています。らくらくーぽんは分析機能もあるので、グラフ化できるというのもすごく便利です。今までRMSを使ってかなり時間がかかっていた部分が、その時間を使って試作や制作ができるようになって助かってます。
システム以外にグリニッジの良さってありますか。
何かエラーがあったり新しいシステムを導入したいときに、相談に乗ってもらいやすいという点です。導入後も、しっかりとフォローしていただけるのはとても安心感があります。特に私たちはプロフェッショナルではないので、システムを入れる側からすると大事な部分ですね。本当にいつも助けていただいて、ありがたいです。
新しいものにも素早く対応し、
ママの働く環境をサポート
今、ECサイトは、楽天市場と自社サイトでの販売が中心だと思うのですが、モーハウスさんの今後の展望を教えてください。
まだまだ弊社としては知名度がないので、これからもっともっと、いろんなところに商品を置きたいですし、もっとモールも増やしていきたいです。でも、みんな家庭があるのでそこを両立してから、余力ができたらどんどんチャレンジしていきたいですね(笑)。
インタビューを通して、弊社のシステムとモーハウスさんのやりたいことが、うまくマッチして使っていただけているのかなと感じました。
そうですね。モーハウスの商品やサービスは、妊娠・出産した方たちに合った情報やサービスを提供しているところなので、提供していくものが常に変わっていくんです。そこに柔軟に対応できるシステムという点で、しっかりとマッチできていると思います。
今後、グリニッジに期待することなどありますか。
年々、新しいものがシステムとして導入される頻度がすごく早くなっている気がします。そういったところに柔軟に対応していただけているのがありがたいです
本日はありがとうございました。
編集後記
「子育ては“我がまま”でいい」モーハウス様のホームページのキャッチコピーにもありますが、インタビューを終えて、「子育てママたちを応援する」という大切な想いが商品づくりにも働き方にも、また弊社のサービスをご導入いただいた理由にもつながっていると感じました。
これからも子育てママたちのお悩みを解決するモーハウス様を、弊社としても使いやすいサービスというかたちでサポートしていきたいと思います。
岩城様、芦野様、お忙しい中インタビューにご協力いただきありがとうございました!
岩城様、芦野様の
おすすめ商品
-
モーブラギフト
出産祝いって特に男性は何を贈ればいいのか迷いますよね? 子育てママたちが推奨しているモーブラは、機能性はもちろんのこと、デザイン性にも優れているので出産祝いにおすすめですよ。
商品ページはこちら